~AGA クリニック検索サイト

https://hageism.com/wp-content/uploads/2018/02/cqa.png
髪の毛のボリュームを増やすにはどうすればいい?

フミ
1000人に聞いた薄毛に関する悩み。今回は、多くの方から上がった見た目にも関わる悩みをご紹介しますね。

薄毛に悩む方の中でも圧倒的に多いのが、髪のボリュームに関する悩み。
オシャレを楽しむためには髪のボリュームは欠かせませんよね。

今回は、髪のボリュームにスポットを当て、オズクリニックの長谷川先生にネットの情報が正しいのか聞いてきました!

スポンサードリンク



髪のボリュームに関する悩み・口コミ

以前は髪の毛のコシが強くて、ボリュームを抑えるのに苦労していたほどなのですが、今はシャンプーをして乾かす時から、髪を逆だてるようにドライヤーを当てないと髪が地肌にペタンとくっついてしまうほどになってしまいました。特に、頭頂部がペタンとしてしまっています。何か髪のボリュームを増やす対策はありますか?
髪が薄く、ペタッとしてしまいます。そのせいでまとめ髪をした時に頭皮が透けてしまいます。髪のボリュームを増やして見栄えをよくしたい。

ネット情報の結論!

髪の毛のボリュームアップをするためには、まずは頭皮環境の改善が必要

 

オズクリニック長谷川先生の回答

フミ
長谷川先生、髪のボリュームを増やすためには育毛剤は効果はあるんですか?
長谷川先生
うーん、結論から言うとあるとは言えないわね。自分でできるのは頭皮環境の改善まで。後はAGA治療しか選択肢はないわね。
フミ
なるほど・・・。育毛剤はなんでダメなのかなぁ。
長谷川先生
髪のボリュームが少なく見えちゃうのは、髪の太さと密度が関係してるの。育毛剤だとこれらはカバーできないのよ。

>オススメのAGAクリニックはこちら

 

髪のボリュームには薄毛が関係している?

基本的に髪の毛のボリュームには薄毛が大いに関係しています。薄毛の症状が出てくると、まず髪の毛が細くなるのです。髪の毛が細くなると、髪の毛のコシがなくなり髪の毛が立ち上がりにくくなります。さらにスカスカの状態となって地肌が露出しはじめてしまうわけです。

薄毛以外に関連している可能性があるのは、シャンプーです。シャンプーによっては髪の毛が立ち上がりにくくなってしまうこともあります。また皮脂が多い方は髪の毛もベタつきやすくなって、ボリュームがないように見えてしまうこともあるので注意しましょう。
 

自分でできる!髪のボリュームアップ対策

おすすめのヘアスタイル3つ

1.ソフトモヒカン

ソフトモヒカンがおすすめです。髪のボリュームの印象が決まるのが、中央の髪の毛です。中央の髪の毛のボリュームがないと薄毛に見えてしまいます。そこで錯覚を起こす必要があるのです。ソフトモヒカンの場合は、サイドはバリカンで軽く刈り上げます。一方で中央部分の髪の毛は一定の長さを維持するわけです。サイドの髪の毛は薄く、中央の髪の毛は多いようにみえるのでボリュームがアップしたような印象を出すことが可能です。
 

2.ショートカット

単純に「ショート」にする、という方法もあります。癖っ毛や猫っ毛の男性は、髪の毛がペタっとした印象になります。一方で短くしてしまえが髪の毛が立ち上がるわけです。
シャギーなどランダムに毛先をカットすることで、毛先にも動きが出てオシャレ感も増します。髪の毛のボリュームがない方は髪の毛を短くするのに恐怖感があるかもしれませんが、かえって短くすることがボリューム対策となるのです。
 

3.ゆるくパーマを当てる

ゆるくパーマを掛けるのも良いです。ハードにパーマをかけると毛根などを痛めるおそれもあるので薄毛を助長しかねませんが、ゆるくであれば特に大きなデメリットはなくなります。

髪の毛に動きが出たりウェーブが出たりすることで髪の毛の量が多く見える、といったメリットもあるのです。
 

生活習慣を見直してみよう

髪の毛のボリュームがなくなる原因には、生活習慣も大きく関わっています。
睡眠時間はストレスに影響を与えてしまいます。ストレスには血管を収縮させる機能があるので、血行不良による髪の毛のボリュームダウンが起こる可能性もあるわけです。

食事対策も重要です。そもそも髪の毛はタンパク質やアミノ酸などが関わってできています。それらの成分が足りなくなってしまえば、髪の毛が細くなってしまいます。

お酒や煙草も控えましょう。お酒には皮脂の分泌量を増やすなどの頭皮環境の悪化させる機能があり、タバコには血管を収縮させる機能があるのです。
 

自分に合ったシャンプーを選ぼう

髪の毛のボリュームをアップさせるためには頭皮環境が重要ですが、頭皮環境にはシャンプーが大きな役割を果たしています。シャンプーは頭皮を綺麗にするために利用しているものだからです。

シャンプーの中には頭皮に対してよいものもあれば悪いものもあります。おすすめなのはアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーは頭皮に優しく洗浄力もちょうどよいので育毛にも役立ってくれます。
 

髪のボリュームは増やせるの?

急に髪の毛のボリュームを増やす、ということは難しいです。髪の毛は長い時間をかけて変化するものでもあります。ですから日常的なヘアケアを見直し、生活習慣も見直すような対策を継続して行い続けなければなりません。

ボリュームはすぐに回復するわけではないからこそ、ボリュームアップの対策をしつつも髪型でカバーしていくことが重要なのです。ボリュームがあるようにみえる髪型の中で、自分に似合うものを見つけましょう。

-

Copyright© 薄毛対策ハゲイズム , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.