~AGA クリニック検索サイト

https://hageism.com/wp-content/uploads/2018/02/cqa.png
染髪やブリーチやパーマは薄毛に影響するの?


 

フミ
1000人に聞いた薄毛に関する悩み。今回は、ヘアスタイルに関する悩みをご紹介しますね。

ヘアカラーやパーマは今やオシャレに欠かせないもの。でも、薄毛の原因になる、なんて話があるのも知っていますか?
今回は、染髪やパーマ、ブリーチが薄毛に与える影響にスポットを当て、オズクリニックの長谷川先生にネットの情報が正しいのか聞いてきました!

 

スポンサードリンク



ブリーチやパーマに関する悩み・口コミ

2年間ブリーチをしていました。やめてから半年が経ちますが、抜け毛が増え、髪が細くなったのが気になります。ブリーチは抜け毛にも関係してるの?
若い頃にパーマをかけたり脱色をしたりとヘアスタイルを選んでいました。そのため、元々細かった髪がますます細くなり切れやすくなっています。パーマや脱色による抜け毛や切れ毛は治らないですか?

 

ネット情報の結論!

  • 染髪やブリーチ、そしてパーマに利用されている溶剤が頭皮についてしまい悪影響を及ぼす
  • よってブリーチやパーマでダメージを受けた髪にはシャンプーやトリートメントなどのヘアケアが必要
  •  

    オズクリニック長谷川先生の回答

    フミ
    長谷川先生、今回は、染髪やブリーチ、パーマは薄毛とも関係してるんですか?
    長谷川先生
    そうよ。やっぱり頭皮に負担がかかっちゃってあんまり良くないの。
    フミ
    なるほど・・・。でもやっぱりオシャレはしたいですよね。頭皮への負担を少しでも減らす方法はないんですか?

    長谷川先生
    ポイントはパーマやカラーをする間隔を保つことね。スパンが短ければ短いほど頭皮には良くないわ。

     

    ブリーチやパーマは本当に薄毛の原因になるの?

    ブリーチやパーマは薄毛の原因になります。頭皮や髪の毛に対して影響を与えてしまうからです。

    頭皮環境が悪化してしまえば、健康的な髪の毛が生えにくくなります。細い毛ばかりになって地肌が露出してしまう恐れもあるのです。髪の毛の状態が悪化すれば、切れ毛や枝毛が増えてしまします。それもまた薄毛の原因となるわけです。

    ブリーチやパーマをしないのが一番の対策ですが、おしゃれをしたいという方もいるでしょう。そのような方は育毛対策が必要になってくるわけです。

     

    ブリーチやパーマを楽しむためにやっておきたいヘアケア

    頭皮環境を整えるシャンプーを使用しよう

    スカルプシャンプー(育毛シャンプー)を利用してください。アミノ酸系の洗浄成分が利用されており、優しい洗い上がりになっているのです。アミノ酸系の洗浄成分は弱酸性となっており、頭皮も弱酸性です。同じペーハーなので頭皮に強い刺激が与えられることはありません。

    さらに抗菌・殺菌成分や血行促進成分、さらに保湿成分なども配合されています。頭皮環境が改善する成分も多く含まれているので、ブリーチやパーマをしているのであれば、スカルプシャンプーは定期的に利用すべきなのです。

     

    頭皮マッサージをしよう

    シャンプーをしている時に実施するのがおすすめです。
    頭皮マッサージの方法は、簡単に説明すると指の腹を使って軽く押す、というものです。爪を立ててしまうと頭皮が傷ついてしまうのでやめてください。

    マッサージ方法には揉んだり叩いたりつねったり、という方法もあります。しかし目的は頭皮の血行を高める、ということにあるわけです。最も血行を高めるマッサージ方法が「押す」というものなのです。

    頭皮マッサージで血行が高まれば、髪の毛の成長に係る毛母細胞や毛乳頭細胞に栄養がたっぷりと送られるようになります。その結果、髪の毛が太くなったり長く成長したり、といった効果が期待できるわけです。

    注意してほしいのが、マッサージをする前に手を綺麗にしておく、ということです。汚いままマッサージをしてしまうと、手に居る菌が頭皮に写ってしまい、頭皮で悪さをしてしまいます。

     

    ブリーチやパーマによる薄毛は治るの?

    シャンプーやマッサージの効果には個人差があります。早く現れたとしても、少なくても3ヶ月から4ヶ月はかかります。

    こまめにしっかりとしたケアを継続する必要もあります。粘り強く対策を続行してください。

    またブリーチやパーマの頻度を減らす、ということも立派な対策となるので検討しましょう。

    -

    Copyright© 薄毛対策ハゲイズム , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.