~AGA クリニック検索サイト

https://hageism.com/wp-content/uploads/2017/12/ikumouzai-1024x768.jpg
育毛剤の効果的な使い方を徹底解説!

ネットの口コミ評価が高い育毛剤って決まってますよね。チャップアップ、ブブカ、イクオス、ポリピュアex・・・

育毛剤に発毛効果はないものの、頭皮環境は整えてくれるので6ヶ月程度使用し続ければ一定の効果は見込めるはず。

なのに、効果が全く実感できない方は正しい使い方をもう1度見直してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク



育毛剤の正しい使い方とは?

チャップアップをはじめとした育毛剤は、正しく使うことで最大限の効果を発揮します。

Step1.頭皮をしっかり温める
Step2.シャンプーで頭皮の汚れを落とす
Step3.髪の毛を乾かす
Step4.頭皮にブブカを塗布する
Step5.頭皮をマッサージする

 

Step1.頭皮をしっかり温める

頭皮を温める目的は、毛穴を開くことと頭皮の血行を促進することです。

毛穴が開くことでStep2のシャンプーで頭皮の汚れが落としやすくなります。頭皮の血行を促進することでブブカの成分が吸収されやすくなります。

シャンプーの前に湯船に浸かることで頭皮の毛穴が開きやすくなります。

Step2.シャンプーで頭皮の汚れを落とす

頭皮の汚れを落としてブブカが浸透しやすい状態にします。

シャンプーのポイントは、爪を立てず指の腹で頭皮をもむように洗うことです。

それ以上に重要といわれているのがすすぎです。シャンプーが残ると頭皮トラブルの原因になることがあります。十分な時間をかけてしっかりすすぎましょう。

Step3.髪の毛を乾かす

シャンプー後は、清潔なタオルで水分をふき取ってからドライヤーで乾かします。

自然乾燥は雑菌が繁殖しやすいのでおすすめできません。ドライヤーを動かしながら、同じ場所に熱風を当て続けないように髪の毛と頭皮を乾かしましょう。

Step4.頭皮に育毛剤を塗布する

ここがもっとも重要なポイントです。

育毛剤は「抜け毛が気になる部分」ではなく頭皮全体に塗布します。

理由は簡単。育毛剤は発毛効果のある薬ではなく頭皮環境を整えるものです。ですから、きになる部分にだけ塗布しても意味がありません。

髪の毛をかき分けて頭皮全体に育毛剤を塗布してください。

Step5.頭皮をマッサージする

頭皮に塗布した育毛剤の浸透を助けるため、血行を促進するため頭皮をマッサージします。マッサージという本来の目的もありますが、ようは頭皮全体に育毛剤を浸透させることが1番の目的です。

爪を立てず指の腹で優しくもむことがポイントです。前後左右の生え際から頭頂部に向かって円を描くようにマッサージしましょう。

 

育毛剤の使用期間や頻度

次に、育毛剤はどのくらいの期間、また1日に何回塗布することで効果を実感しやすくなるのでしょうか?

オススメの使用期間は?

育毛剤の効果を評価するには、6ヶ月程度(半年)の期間が必要といわれています。

生え際にお悩みの方は、まずは6ヶ月(半年)程度、正しい使い方を守り育毛剤を使ってみてください。

オススメの頻度は?

育毛剤を使う頻度も効果を実感するための重要なポイントです。育毛剤には1日1回の塗布が勧められているものと1日2回の塗布が勧められているものがあります。

塗布のタイミングは、1回の場合は、お風呂上がり。2回の場合は、朝のヘアケア時とお風呂上りがオススメです。きまったタイミングに塗布すると忘れることが少なくなります。ライフスタイルにあわせて、塗布しやすいタイミングを見つけましょう。

効果を期待すると育毛剤をたっぷりつけたくなりますが、適量を守ることも重要です。つけすぎると毛穴の詰まりにつながることがあるからです。

勧められる用法・用量を守りブブカを正しく使用しましょう。

育毛剤の使用期間や頻度について長谷川先生に取材

ここまでは、育毛剤メーカーの主張する正しい育毛剤の使い方ですが、今回は少しきになる部分があったのでオズクリニックの長谷川先生に取材してきました。

ハゲイズム
今日は育毛剤について聞かせてください!私個人的には、全体に塗布しなければ意味がないって部分が気になって。これってたくさん使わせて育毛剤の購入頻度を上げるためのメーカーの戦略じゃないんですか?
長谷川先生
それもあるわね、そもそも育毛剤なんて99%水でもわからないわけだから、たくさん売った方が儲かるわよ。でも、本当にその育毛剤に頭皮環境を整える効果があるのだとしたら、頭皮全体に塗布するっていうのは正解ね。だって頭の一部分だけ頭皮環境が整っているっておかしいでしょ?

 

まとめ

育毛剤は正しく使用することで効果が現れやすくなります。

特に注意したい点は、薄い部分ではなく頭皮全体に塗布することです。

ただ、そもそも育毛剤に発毛効果はありません。あくまで頭皮環境を整える下地作りをするという気持ちでこの記事を参考にしてください。

-

Copyright© 薄毛対策ハゲイズム , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.