~AGA クリニック検索サイト

https://hageism.com/wp-content/uploads/2018/02/poripureex.png
ポリピュアexの成分は実は他の育毛剤と少し違う?

育毛剤のポリピュアexはインターネットの口コミもよく、購入を検討している方もいるでしょう。人気の秘密はポリピュアexの成分にあるといわれています。

実はチャップアップ、イクオス、ブブカなどほとんどの育毛剤がまるっきり同じ有効成分なのですが、ポリピュアexだけは少し違います。

この点は非常に注目です。

スポンサードリンク



ポリピュアexのオリジナル成分はバイオポリリン酸

まずは、有効成分とはされていない成分について見ていきましょう。

実はポリピュアexはちまたで全く新しい育毛剤といわれています。その理由は、従来の育毛剤には配合されていない成分が配合されているからです。独自の特許製法を用いて海洋酵母から抽出したバイオポリリン酸です。

ポリピュアEXを販売するシーエスシー株式会社によると、バイオポリリン酸とはアミノ酸やミネラル、ビタミン類などを含む酵母エキス(1)のこと。頭皮を保湿する効果が期待できるようです。

頭皮の乾燥は、ヘアサイクルを乱し脱毛の原因になることがあります。

バイオポリリン酸に育毛や発毛を促す効果は期待できませんが、頭皮環境を整えて育毛や発毛をサポートする効果が期待できます。

バイオポリリン酸以外のオリジナル成分

ポリピュアEXには、バイオポリリン酸と相性の良い加水分解コラーゲン末とヒオウギ抽出液も含まれています。

加水分解コラーゲン末は特殊技術で低分子化したコラーゲンのことです。ヒオウギ抽出液とは、アヤメ科の植物から抽出したエキスのことです。ヒオウギ抽出液には、男性型脱毛症の原因のひとつである5αリダクターゼの生成を抑制する作用などが期待できます。

以上のほか、ポリピュアEXには精製水、エタノール、ポリリン酸ナトリウム、1,3-ブチレングリコール、フェノキシエタノール、ユーカリ油などが配合されています。

どれも安全に使用できる成分なので、安心して利用できる育毛剤といえるでしょう。

 

ポリピュアexの有効成分

ポリピュアEXの大きな特徴といえるのが4つの有効成分を配合していることです。これらのうち2つの有効成分は他の育毛剤にも使用されていますが、残り2つはポリピュアexにのみ使われている有効成分です。

まずはチャップアップをはじめとする他の育毛剤にも使われている有効成分を見ていきましょう。

グリチルリチン酸ジカリウムとセンブリエキス

グリチルリチン酸ジカリウムは、漢方薬でお馴染みの甘草に含まれる成分です。

グリチルリチン酸ジカリウムには、頭皮の炎症を抑える働き、雑菌の繁殖を防ぐ働きが期待できます。頭皮の炎症は脱毛の原因になることがあります。雑菌の繁殖は炎症とかゆみを招き、頭皮をかきむしると炎症が悪化してしまいます。つまり、グリチルリチン酸ジカリウムには頭皮環境を健やかに保つ働きが期待できるのです。

センブリエキスは、リンドウ科の植物・センブリから抽出されるエキスです。センブリは苦いお茶としても知られています。

センブリエキスには、血行を促進して髪の毛の成長に必要な栄養を届ける働き、頭皮を走る毛細血管から栄養を受け取り毛母細胞に栄養を受け渡す毛乳頭細胞の働きを活発にする働き、頭皮の炎症と酸化を防ぐ働きなどが期待できます。これらの働きにより育毛・発毛促進などに働きかけます。

ニンジン抽出液

ポリピュアEXオリジナルの有効成分がニンジン抽出液です。

少し頼りなく聞こえますが、滋養強壮などに良いといわれる朝鮮人参から抽出されたエキスです。ニンジン抽出液には、細胞に活力を与える作用や血行を促進する作用が期待できます。

髪の毛は頭皮を走る毛細血管から栄養を受けとり育ちます。頭皮の血行が悪いと成長に必要な栄養を届けられないので、髪の毛が抜けやすくなってしまいます。ニンジン抽出液には、頭皮の血行を促進して髪の毛に栄養を届ける働きが期待できるといえるでしょう。

パントテニルエチルエーテル

ポリピュアexに新たに加えられた有効成分が、パントテニルエチルエーテル。ビタミンB群の一種で、髪や肌の栄養となる成分です。主に保湿効果が期待でき、肌のうるおいを保ち炎症を抑えます。

ポリピュアexの成分は全体的に「発毛」と言うよりは「頭皮環境を整える」ことにフォーカスしています。

育毛剤そのものに発毛効果は一切なく、頭皮環境を整えることが最大の目的なので、的を得た育毛剤と言えそうです。

 

ポリピュアexの成分について長谷川先生にインタビュー

育毛剤に関しては厳しい意見のオズクリニック長谷川先生ですが、先生による育毛剤の効果にもっとも近いのがこのポリピュアex。どのように評価するのでしょうか?

ハゲイズム
今日はポリピュアexについて聞かせてください!この育毛剤、他の育毛剤と有効成分が違っているので注目してます。しかも、有効成分が頭皮環境を整える働きに特化している点が良いと思うのですがいかがでしょうか?
長谷川先生
細かい成分はよくわからないけど頭皮環境を整える成分が入っているっていう点は評価できるわね。ただ、どれだけ入っているの?って話だけど。これはどの育毛剤にも言えることだけど、AGAの根本原因は解消できていないわけだから悪くはならいけどよくはならないわよね。

 

まとめ

ポリピュアEXには、独自成分のバイオポリリン酸のほか加水分解コラーゲン末とヒオウギ抽出液などが含まれています。

また、有効成分もニンジンエキス、パントテニルエチルエーテルが他とは異なります。

頭皮の血行を改善する働きや頭皮環境を整える働き、毛乳頭細胞を活性化する働きなどが期待できるので試して見ても良いかもしれません。

-

Copyright© 薄毛対策ハゲイズム , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.