~AGA クリニック検索サイト

 
フミ
1000人に聞いた薄毛に関する悩み。今回は、誰もが抱えてしまうストレスに関する悩みをご紹介しますね。
毎日仕事や家庭の中でやっぱり溜まってしまうストレス。そのストレスが時には円形脱毛症に繋がってしまうなんてこともあるとか・・・!? 今回は、ストレスと円形脱毛症の関係にスポットを当て、ネットの情報が正しいのかオズクリニックの長谷川先生に聞いてきました。  

ストレスによる円形脱毛症に対する悩み・口コミ

円形脱毛症に突然なってしまい、病院に行ったところ、「ストレスが原因」と言われました。でも、私自身は思い当たるストレスもありませんでした。本当に円形脱毛症はストレスと関係があるのか知りたい。
社会人になってから、ストレスを感じるようになりました。仕事上イライラすることが増えた途端に、部分的に髪が薄くなってしまい、円形脱毛症になってしまいました。このような時はどんな風に対策をすべきなのでしょうか?ストレスからくる薄毛の症状を緩和させるいい方法があるなら教えて欲しいです。
 

ネット情報の結論!

  • 円形脱毛症はストレスによってっ引き起こされてしまう可能性は十分にあるが、原因がストレスだけとは限らない
  • まずは自分でできる対策で早めに治療を!
  •  

    オズクリニック長谷川先生の回答

    フミ
    長谷川先生、円形脱毛症もやっぱり早めの治療が必要なんですよね?
    長谷川先生
    ううん。実はストレスによる円形脱毛症は放置しておいても治ることが多いの。だから、クリニックに来て特別な治療をする必要はないかな。
    フミ
    そうなんだ!知りませんでした。それなら自分でストレスを溜めない対策を優先した方が良さそうですね。
     

    そもそも円形脱毛症とは?

    髪の毛が円形状に抜けてしまう症状のことを指しています。 初期の段階であれば、小さい円形となっていますが、進行するとその数が増えてしまったり、範囲がどんどんと広くなったりします。頭髪全体が抜けてしまうこともあれば、全身の体毛が抜けてしまうケースもあります。 円形脱毛症は自己免疫の疾患が関わっています。自分の髪の毛をなぜか異物と判断して、免疫システムが攻撃してしまうのです。その結果、髪の毛が脱毛に至ります。  

    ストレスは円形脱毛症の原因になる

    ストレスはホルモンにも影響を与えます。自律神経まで乱してしまうのです。ストレスが免疫システムに影響を与えてしまってもおかしくはありません。その結果、円形脱毛症が発症してしまうのです。  

    ストレス以外に考えられる円形脱毛症の原因

    アトピー性疾患の可能性もあります。実はアトピー性皮膚炎や気管支炎、さらにアレルギー性鼻炎を持っている人の多くが円形脱毛症を経験しているのです。 さらに遺伝的要素も関わっているとされています。家族が円形脱毛症だと、自身が発症する確率が高まるのです。 原因は上記したように幾つか判明しているのですが、まだ完全に解明されているわけではありません。今後研究が進めば、円形脱毛症の原因がもう少しはっきりとしてくるかもしれません。  

    ストレスによる円形脱毛症の対策法

    睡眠時間を確保する

    ストレスを抑えるためには寝ることが一番です。ストレスは脳がリラックスすることで解消される、というメカニズムがあります。 その脳がリラックスするために重要なのが睡眠です。寝ている時は脳がリラックスした状態になるので、睡眠が解消されます。仮に短時間睡眠に陥ってしまうと、ストレスは解消されません。 推奨睡眠時間は7時間程度とされているので、1日あたり5時間未満などの短時間しか寝ていない方は要注意です。  

    軽い運動を定期的に実施する

    筋肉や関節が凝り固まってしまうとストレスに発展します。一方で、激しすぎる運動は身体的ストレスを発生させてしまうのです。 ストレスを運動で解消するためには、軽い有酸素運動のようなものがおすすめです。1日あたり30分程度ウォーキングするのも良いでしょう。ストレッチをするだけでも構いません。  

    入浴をする

    シャワーで済ませるのではなく、なるべくお風呂のお湯につかってください。高温だと身体的な疲労が出てきてしまうので、ぬるま湯程度がおすすめです。 お風呂に入る事で体を温まります。身体が温まるとリラックス効果が得られるのです。 毎日入浴することで、1日1回リラックスタイムを作ることになります。  

    ストレスによる円形脱毛症は治る?

    ストレスが原因であれば、ストレスを取り除けば徐々に円形脱毛症が改善していくはずです。しかし症状の程度によっては時間がかかってしまうことも否めません。 進行が進みすぎてしまってからの対策が成功したとしても、完全に回復するまでには数年かかる恐れもあります。一方で初期症状の時に適切な対策をすれば、数ヶ月で治ることもあるわけです。 円形脱毛症は治りますが、「少しでも早い対策が肝心」と覚えておきましょう。

    -専門家Q&A

    Copyright© 薄毛対策ハゲイズム , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.